• 2016.11.18
  • TIREHOOD
  • PRESS RELEASE

タイヤに関するあらゆる情報を “消費者視点”で届ける情報サイト「TIREHOOD MAGAZINE」を創刊

SHARE THIS PAGE

三菱商事エネルギー株式会社の100%出資子会社で、タイヤ購入&取付予約サイト「TIREHOOD(https://tire-hood.com/)を運営するエム・シー・エス・サービス株式会社は、タイヤに関する情報サイト「TIREHOOD MAGAZINE」を創刊いたしました。

タイヤ情報サイト「TIREHOOD MAGAZINE」とは?

✓「タイヤ」に特化した情報サイト。三菱商事エネルギー㈱グループ初の消費者向けメディアとして、タイヤに関するあらゆる情報を提供
✓TIREHOODの運営などで培ったガソリンスタンドやメーカーとのネットワークを活かし、独自取材のオリジナルコンテンツを提供

本サイトは、日本初の「タイヤ」に特化した情報サイトです。「タイヤの種類」「タイヤの選び方」「タイヤの保管方法」などの基本的な情報から、ガソリンスタンドやメーカー取材による応用的な情報まで、幅広く情報提供いたします。
このたび、第1弾として「『好き』『可愛い』から入るタイヤ選び」「マンションのベランダでもタイヤ保管が可能です!」公開いたしました。毎月コンテンツを更新し、「タイヤについて調べる」「タイヤを探す・選ぶ・買う・管理する」など、消費者がタイヤと接するさまざまな場面で役立つ情報を提供してまいります。

創刊の背景

✓「タイヤ」のインターネット販売が拡大&ネットでの情報収集の定着
✓「タイヤ」に関する情報を体系的に発信しているメディアが無い

従来は、「カーディーラーやカー用品店・ガソリンスタンドに行き、スタッフのアドバイスに従ってタイヤを選ぶ」が一般的なタイヤ購入の流れでした。しかし、2014年8月に発表された調査(※1)では、ネットで購入している消費者が約8%、ネットで情報収集した消費者が20%と報告され、今後ネットでの販売が拡大すると想定されています。
大手カー用品店やタイヤ専門店のタイヤ販売サイトを始め、当社運営の「TIREHOOD」などネット専業でのタイヤ販売サイトなど「タイヤをネットで購入する」チャネルは増加しています。一方で、消費者が「タイヤ」に関する情報をネットで探しても、中立的な立場でタイヤに特化した情報を発信しているメディアは少ないのが現状です。結果として、メーカーをはじめガソリンスタンドなどタイヤに関わる事業者が有益な情報を持っているにも関わらず、消費者に届いていないのではないかと考えました。
当社では、「タイヤ」は車に関連する商品であり、「安心」「安全」に関する情報をはじめ、もっと消費者の身近にあるべきものだと考えました。そこで、消費者の視点でタイヤに関して体系的に情報を提供するメディア「TIREHOOD MAGAZINE」を創刊することを決定いたしました。これにより、「タイヤ」に関する情報が消費者に正しく伝わり、消費者が「安心」してタイヤを購入・管理するための一助になることを期待しております。

※1:乗用車タイヤ購入に伴う意識調査(ジーエフケー ・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社)
http://www.gfk.com/jp/insights/press-release/dyc1813/

エム・シー・エス・サービス株式会社について

エム・シー・エス・サービスは、 三菱商事エネルギー㈱の100%出資子会社として、 産業・社会の基盤であるガソリンスタンドに様々なサービスを提供すると共に、より便利で安心できるカーライフを消費者の方にお届けする為に事業活動をしています。
エネルギーを扱う「総合エネルギー会社」の一員として、地域社会の重要なエネルギーインフラであるガソリンスタンドが、 給油のみならず、 地域の車・生活のサポート拠点として、 便利で安心できる“場所”となる様に、 国内外のネットワークと情報力を活かし、 多種多様なサービス構築を進めています。
(エム・シー・エス・サービス株式会社は12月1日に株式会社カーフロンティアに社名変更いたします。)

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
エム・シー・エス・サービス株式会社 TIREHOOD MAGAZINE編集部
電話:03-4362-4306 メールアドレス:z.hr_th@mc-ene.com  FAX:03-4362-4465

ARCHIVES年別アーカイブ

  • タイヤに関するあらゆる情報を “消費者視点”で届ける情報サイト「TIREHOOD…